金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お地蔵様と行く

今朝、変な夢見ました。
別にそれがどうのというのはないけど印象的だったのでご紹介します。
暁の中、勝軍地蔵と眷属衆が現れ、地蔵様は騎馬の上から私の手を取られ「さあ、行きましょう。」とニッコリして言われた。兜の下はふっくらとして真っ白な黒目のお顔。
「どこへ?」
伽羅陀山浄土でしょうか?
ひょっとして此れ引摂?
死んじゃったりして!
平均寿命はまだ20年も先ですよ。お地蔵様!
でもまあ、いいやお地蔵様と一緒ならたとえ死んじゃってもいいんです。
こんな夢見てそのまま最期を迎えたら最高ですから。

一面、オレンジ色の朝焼けの雲がたなびく中でした。
太陽の中に鑁字が白く輝いてとっても美しい感じでした。
どこへ行くのか知りませんがかまいません。
なんの躊躇がありましょう。どこへでも参りますとも。
わたくしめがお伴いたしましょう!
旅の心支度はできています。

そんな夢でした。フシギ。