金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

フクちゃん。安らかに…

長老猫フクちゃんが亡くなりました。

フクは正確には憶えてないけどもう十年以上昔に亀戸の今はもうないペットショップで買いました。
わずか一万円で売っていて、もう大きい猫でしたので「この子はもうあとはないな。…」ということで助ける目的で買いました。
そういうことで買ったのはハチとこのフクの二匹ですが、どちらも結果的に一番思い出深い猫になりました。猫や犬は値段じゃないね。
写真はもう最期かな…と思ってとったもの。案の定、遺影となりました。

イメージ 1

この数週間前から、不思議なことにフクはさかんにお地蔵様のそばに行きたがっていました。
もう腎臓が悪いのはわかっていて、そろそろと思ってはいましたが。気が付くとお地蔵様のところに行っていたフク。
右側に少し見えるのがお地蔵様の台座です。
日頃ほとんど家の中にいるのですが、それが気が付くとお地蔵様のところにいる。
不思議でした。やはり六道能化の地蔵様ですね。

おととい雨の中で倒れているのを発見。皆で介抱して少し息があるので病院に入り今朝亡くなりました。きっとまたお地蔵様のとこに行こうとしていたのかもね。
最期には少しジュレかなんか食べたみたいです。
長い間、私や皆の友達になってくれてありがとうね。フク。
安らかにね・・・・。
お地蔵様、フクちゃんをどうかよろしくお願いします。
南無六道能化地蔵大菩薩