金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

願望成就を加速度的にするには。

密教ではご祈願御の最後に回向で「乃至法界平等利益」と言って終わります。
顕教でよく「願以此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆俱成仏道」というのと一緒。
回向は祈りの徳を拡大するんです。
「此れが大事なんだよ。」と師匠はよく言いました。
「最後にこれは必ず言っておきなさい。」と常々言われた。

無論、大乗仏教は一切衆生を利益するという考えだけど、それはともかく、この回向の祈りがあることで我々の願いはただ叶うだけなのを通り越して皆さんの福徳になるまで拡大するということなんですね。
古来「一丈の壁を超えるなら一丈余尺の壁を超えようと思え」といいます。
つまり大きく考えることなんですね。
それであって初めて願いはすみやかに叶う。加速度的に叶う。
自分を通り越して皆さんの福徳にまでなるんですから勢いが全然違うのです。
自分一人が得しますようになんてなんて…後ろめたい祈りとはわけが違いますね。