金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

亀って鳴くの?

飯縄山の奥の院は母が病気してからしばらく無住でしたが、飯縄山で多くの人が一洛叉の念誦修行したおかげでしばらく眠っていた奥の院の飯縄様がふたたび目覚めて活性化してきたようです。
飯縄様が覚醒すると色々変化も起きてきて面白そうです。
私は初めて飯縄山に行ったときにしたあることを又、今回もしてみました。
まあ、そのせいかもあるかもしれないですが…。


この間、弟子にある飯縄法の口訣を教えたら,飼っている亀が一緒にあわせてクウクウとカエルみたいに鳴いた。実はこの口訣自体が、ある動物の鳴き方も真似たかたちの口伝なんです。
この亀かなり大きいんですよ。亀とは言ってもキタインドハコスッポンという種類ですが、もう20年以上、拙寺にいます。
甲羅だけで25センチほどある。スッポンと言っても噛みはしません

イメージ 1

亀が鳴くのは私も初めて聞いた。
よくあるフ~とか、ク~というような空気を吐くような音を立てることはあるけど、こんな音出して鳴くのは初めて。
弟子はこのスッポンが感応して鳴いたと大層驚いたようです。
(私も驚いたけど)
飯縄様は一身の中に狐(けもの)、鷲(とり)、蛇(鱗虫の類)の姿を併せ持つので鳥や動物が感応しやすい存在なのはそうなんでしょうね。


…あ、それから飯縄様のお札受付はは今月末で締め切ります。
ご希望の方はお早めにお願いいたします。。