金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

准胝仏母


最近准胝仏母を拝みたい人が急増。
准胝様は寿命長遠と子授けのみほとけ。
今日もある出版関係の人から聞きましたが、今は「妊活」といって妊娠ブームらしいのです。
まあ人口が減りだしてますからいいことです。
准胝様の出番ですね。
写真は二龍王を従えた蒼竜院さんの見事な准胝仏母。

イメージ 1

准胝仏母は浄不浄を問わない「みほとけ」なので別段、精進潔斎はしないでもいいのですが、私の持っている准胝法は大咒「ナモサッタナン・サンミャクサンモダクチナン・タニヤタ・オンシャレイシュレイジュンテイソワカ」というのを千遍、
小呪「オンシャレイシュレイジュンテイソワカ」を三千遍も唱えるので拝むのはけっこう骨が折れます。

ちなみに准胝観音とは天台では言いません。
七俱阺仏母で如来様扱いです。真言宗の小野方では六観音の一尊。
私の弟子で准胝さん祀る人は結構多いんです。
近所の洗心庵さんや新小岩の金剛尊院さんにも祀られています。
妊娠が難しいのは一つには女性の社会進出で、忙しいから適齢期の子作りの機会を失う事が多いからかもね・・・。難しい問題です。

でも今日、松江堂薬局さん主宰のお茶会に伺ったら40歳前後のお母さんが生んだ玉のような綺麗な男の赤ちゃんがいました!
松江堂さんの漢方指導で無事授かった由。よかったですね!!
准胝仏母じゃないけど松江堂さんには私が開眼した子授け観音様がいらっしゃいます。よければ行ってみて下さい。