金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

フク、不浄、不増、不減

元気だったころのフク(猫)です。
イメージ 1

今日先先月亡くなったフクちゃんが夢に出てきました。肉好き良くふっくらとしています。
「あら、元気そうじゃないか?死んだんじゃなかったっけ?」というと「だってフク、不浄、不増、不減だよ。なんにも変らにゃいよ。生きてた頃と。」という返事。
ああ、そうか、・・・そうなのだと、なんだか思い出したように月輪観の軸出して明け方に瞑想してみた。
なるほどそうしたら「心経の言う不生 不滅 不垢 不浄 不増 不減っていうけど全ての変化は皆、この月輪のうちで起きているだけだってことだね。フク?」
これはフクに教えられたなあ。
般若心経の言う大安心は本当は「何も変わらない」ということかも。
夜明けのフクちゃん説法でした。