金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

明日は飯縄様のお祭り

明日は年一度の飯縄様の大祭。
準備が整いました。
私はサイキッカーでないから全然わからないのですが、護摩の最中、いつも、笛だの太鼓だのが聞こえるという人もいますね。
眷属さんの演奏ですかね。

なにせ狭い寺ですので護摩も浴油も浴酒も星祭も修義頓成でも、何でもかんでも鎌倉道場はこの壇一つでやっています。

ビギンさんの歌に「お婆自慢の爆弾鍋」って歌があります。知っています?
知らんかしら…
なんの料理でも戦時中に落とされた爆弾の破片で作った鍋一つで作ってしまう食堂のオバアの歌です。
似たようなもんかも・・・。

今日ある県で名前だけになってしまった宗教法人について、できるならやってみたらどうかという話で県庁に人を打診にやりましたが・・・結果はもう活動しないで久しいから解散あるのみという当局の御沙汰。
なかなか、うまくいきませんね。
でも、私も実は宗教法人自体そんなには興味はないんです。
別段どれほど儲かっている訳でもないし、ただ堂塔伽藍と仏像を保護したいだけなんですが・・・。
どういうわけか。破門殺のような最低最悪のタイミングになると決まって宗教法人の御話が来ます。
おそらく私みたいな「気楽が宝」のいい加減な人間にはそういうのにむかないんですね。
そう言われているような気がします。

そういうことですので、法人化したところであとをやれる人がいなきゃ同じことだし、ま、一代もんでもいいかな。

イメージ 1