金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊現象は心理?物理?

世の中に起こる現象は心理現象か物理現象しかないというのが私の考え。
じゃあ、霊現象は?
霊現象はほとんどが心理現象です。
まあ、ポルタ―ガイストとか霊写真のようなものは第三者でも体験できますからそういうものは物理現象かもしれない。
とにかく現象として起こることはどっちかです。
幽霊が見える 神仏が見える。座敷童を見た!なんてのは全て前者ですね。
ただその心が捉えた「何ものか」はそこに存在するというのが霊現象でしょう。でなきゃただの思い込み。
超能力のスプーン曲げ、ユーフォーや怪獣 「ユーマ」の目撃は物理現象でしょ。本当ならですけど。
気功で人を飛ばすなんてのも、それ自体は私の知る限り心理現象。
気の感覚自体は物理現象でしょうけどね。それを応用した心理現象です。
じゃあ、猫や椅子を気功で飛ばせますか?ということです。
物理現象なら飛ばせるよね。でも・・・どうなんでしょ。
もっとも心理現象だから値打ちがないなんてことは全く思いませんよ。
そういう心理操作ができるのはそれ自体とってもすごいですよね。
昔でいう幻術ですかね。