金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

本年最後の奥の院

本年の最後になるので奥の院で護摩を焚きます。
朝五時に出発。八時には妙義山が間近に。埼玉までは小雨でしたが快晴です。
イメージ 1
車内から少し見えているのはもう真っ白な浅間山の頂上。
イメージ 5

10時代には着きました。標高800メートル、奥の院あたりはもうすっかり冬景色です。寺の周囲には早くも屋根から落ちた雪が積もっていました。
イメージ 2

本尊飯縄明神に理趣分祈祷。聖天様に華水供。
そしてお不動様に本地不動尊の三壇護摩を焚いてお供養します。
これを機に一年間、鎌倉にいらした聖天様はこちらにもどしてご遷座しました。
風呂場で沐浴したけど水はかなり冷たい。すべて拝んで13時退出。
一路帰宅に!
イメージ 6

帰りも妙義山あたりで休憩。なんか日本的でない山容が面白いです。
昔は妙義山の巻き道で長野に上がりました。不思議と通れば四六時中雷鳴が聞こえるところでした。
イメージ 3

一押しお土産は群馬県内のサービスエリアに売っていたコレ!「モニャカ」ネコちゃんが中に入っています。お菓子食べたら皮にアンコを挟んでで2度美味しいスグレモノですよ。
イメージ 4

日帰りの強行軍です。18時すぎに帰宅。運転してくれたお弟子さん。
私よりもよほど疲れたでしょう。長時間ありがとうございました。  合掌。