金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

護摩準備に発送準備に聖天供で大忙し!

今日は聖天浴油三日目です。大掃除があるので早めに始めました。
イメージ 1

今日はお護摩の日です。ひととき聖天壇をかたずけます。狭い道場なので壇は一つだけなです。日替わりで使っています。
聖天様御免なさいね。
本当は天尊の修法中に金剛部の護摩はあまり良くないと言いますが・・・。
でも生駒さまでも、八栗寺様でも、私の師匠寺でも、西陣聖天様でもよく護摩は焚いてますね。
むしろ聖天行者には護摩焚くことが必要だというのが私の師匠の場合は持論でした。
護摩で浄めてから聖天様に臨むということを言っていました。
まあ、そのほうが聖天供の祈祷もやりやすいんでしょうね。師匠はもともとが不動行者だったし。

さて、外陣も家相や星祭案内の発送準備でこの有様です。
散乱状態!
我ながら段取り悪いですなあ。言い訳言うと…何せ一人でやってますんで(笑)
イメージ 2

でも、朝から信者さん二人の御応援があって何とかなりそう。
お歳暮?にこんな「猫ちゃん」もらいました。
猫好きとしてはこりゃウレシイね!この猫ちゃんしゃべるらしいので護摩終わったらあとで電池入れよっト。楽しみです。

イメージ 3