金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

虚無僧からのプレゼント


正月三日、今日は師匠のお寺の初護摩に参加。帰ってきたら珍しいプレゼントが届いていました。
「虚無僧」やってる大学時代の友達が送ってくれました。
写真は彼が作った教材用のCDだそうです。
彼は虚無僧尺八の道場をしています。虚無僧のリーダーですね。たいしたもんだね。

イメージ 1

「エエッ、虚無僧なんて現代にいるの?」というあなた。
はい。「普化宗」といいましてございますんですよ。
私が子供のころはまだ編み笠かぶって尺八吹きながら歩いている人も結構いましたよ。
或いはうちわ太鼓たたく白装束の徒歩の身延参りの一団とか、そんな方々がまだいました。

今の若い方は「虚無僧」自体知らないかもしれないね。
テレビでは「鳴門秘帳」で田村正和さんが虚無僧やっていましたし、もっと昔には「隠密剣士」(これは知らないかもね。)というのもありました。
まあ、虚無僧もお坊さんですから、お互いに「世間虚仮」で生きる身の上ですが、古き友も元気で活躍しているようで嬉しいですね。