金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

いろんな商売ありますね。

昔、40歳くらいのころ、知らない人から電話があって「宗教界の功労で表彰することになった。」というのです。

「エ~なんでだ?」という感じですよね。こりゃ胡散臭いわと思った。
今だってなんの功績もないのに、その頃なんかもっと何もないもの。
でもって聞いたような聞かないような「何とかの宮さま」が総裁なんだというんですね。
そんなことってあるの?
案の定、「その受賞準備のことで色々と…」ときた。
「そうですか、私にはなんでお宅様から私が表彰されるのか全然わかりませんが・・・、ところで、大体私が何宗の人間かご存知ですか?」と聞いてみた。「ですから、それも含めてお伺いを・・・」と来た。
「ふざけんな!」でたたき切りました。
何でそんな話するかというと、時々よその道場行くと世界何とか会議名誉何とかの額とかよくあるのに気が付いたのでね。
つまり買い手もあるわけですね。
まあ、したがってそういう商売もあるわけですな。
資格商法というのがあるというけどさしずめ受賞商法ですね。
まあね。買い手が承知のうえなら…これも詐欺じゃないかもね。