金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

寿司とオムスビは握るものじゃないの?


久しぶりにオフにして東京古書店街になじみの書店さんに「覚禅抄」の古書を見に行きました。
かえりに回転寿司を食べましたが驚いた!

お寿司をなんとゴム手袋の薄いのを手にして握っているんですね。
チェーン店らしいから、同系列は皆そうしている訳?
…私は悪いけど「衛生的でいいよね」なんてまったく思いません。
「よその人がさわったものは不潔」という基本的な考えがまずもっておおいに不健全だと思うからです。
途中で気が付いた。
ネタは悪くないけどもう行きません。
考えが気に入らないので。

「人が触れば不潔!」そういう基本的考えが蔓延することが吐き気がするほど気持ち悪い。アンタの手はそんなにきれいなの?
寿司なんざ握ってもらったものを箸とかじゃなく又素手で食べるのが本来というもの。
それとオムスビ。
最近売っているオムスビだって機械押しだから「まずい」ことこの上なし。
あれは手で握るからうまいんだね。実際自分で握ってみてそう思います。人間の手から気だかパワーだかが出ているからうまいんだというけど、なんだかわからんけどそうかも。
そこいくとコンビニのオムスビなんてオムスビじゃなく、あんなもの、ただの飯のかたまりだわ。その塊に鮭だの梅干しだの入れただけのもの。少なくともオムスビじゃないね。
あるお母さん、子供の友達におやつにオムスビ作ってあげたら「…これ叔母さんが手で握ったの?悪いけどそういうのいらないです。」と言われてショックだったとか言う話聞きました。もう、そういう思想が広まっているんだね。
もっともうちも子供時代に母から「駄菓子屋のアイスキャンデーとかは汚いから食べちゃ駄目」とか言われてましたね。
そういうのがバカバカしいんでわざとうんと食べました。
「じゃあ、アイスキャンデー食べて食中毒で死んだ奴がいるのか」って思っていた。
私何時も言うようにへそはかなり曲がっていますので。

また、もう一つ不満なのは最近の寿司の飯!魚沼産コシヒカリがどうのとか麗々しく書いてあるけどがそういうことじゃなく、全然酸っぱくない。酢が利いていない。むしろ甘いんだわ!
酢は菌の繁殖を抑えるのに、手で握らず、酢は入れない。
私はゴム手袋より酢を信頼するね。
なんだこりゃ。
米なんか上等じゃなくても昔の寿司はもう少しうまかったよ。
昔は家でも酢をたっぷり入れたパタパタうちわであおいで作ったもんです。それで混ぜ寿司なんかは作ったものです。

まあ、現代感覚からは私の方がおかしいのかもしれないけど。
私は私。
口に入るものくらい嫌なものは嫌、まずいものはまずいで通します。

どうも行き過ぎた衛生観念が日本人をひ弱にしている。新たなアレルギーの温床の一助になっているんではないか・・・そう思うんですね。私は。