金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今日テレビを見ていて虹が写った場面がありました。
虹を見るとなぜか、なんとはなしに八大竜王様を連想して思わず合掌してしまいます。

これっていうのは、たぶん竜王様の寺社に行くとよく虹を見た経験からなのかも・・・と思う。
まあ、いってみれば霊的感応とかじゃない。経験が生んだ条件反射の一種ですね。
それでも「ああ、虹…」と思って手を合わせると・・・

「虹はな、水と日(火)の象徴だ。生き物に不可欠の水と太陽の惠みの姿こそが虹なのだ。だから汝もまたかくも惹かれ、有難く思うのだろうよ。さもありなん。そういうものだ。」といわれた。

そうなのかな?…そういえばそうかも。
青空にかかる虹。涙が出るくらい好きです。