金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

納得いかないので…


天六臂像を何体かお預かりして拝みましたが、一番最初のお像は拝み方が判らないで常の双身天供しましたが少々疑問を残したまま開眼しました。
後日、大自在天供という所蔵の次第が歓喜自在天供であることを思い出してあと二体を開眼したらとてもしっくり来る。

それで前に開眼したのも、是非そちらで拝みなおしたいからといって、持ってきてもらいました。
勿論、開眼料は前にもらっているのでもういらないのだけど、どうも自分がしっくりこないので嫌なんですね。
それで拝みなおし。

そうしたらもう働いておられる感じなんですね。
「親子で来て子供の祈願している人、子供さんは女の子でこれこれこう…」な人います?って聞いたら三組いらっしゃるという。
もう、そのために六臂天さんが働いておられる。

でも、まあ拝みなおしして良かったなと思ったのは、持って帰った行者さんが、夜夢に六臂の聖天さんが出てきて握手してくれたそうです。
暗闇から出てきてとても怖い感じだったけど握手してもらったらとてもフレンドリーな感じだったらしい。

やはり男天さんは基本的に気さくなのだなと思いました。
で、人がいいだけに裏切ったらエラク怒るんだよね。
多分そういうお方なのだと思います。
そういえば…よく霊験談をよく聞く京都のさるお寺の本尊も六臂男天だとのことでした。