金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

早春の鹿沼に行きました。

今日は用件あって鹿沼の押原寺へ。
日光修験法頭 伊矢野先生のお寺です。
意外と早く着きました。これは黒川からの望む日光連峰
イメージ 1

伊矢野師にお会いするのは久しぶりです。
用事は用事として色々と興味深いお話を伺いました。
修験作法から神おろし、霊符の話だの盛沢山。
今回は葬式作法のお話も多く出て同行の藤川師は葬儀も多く手掛けていることから大変有意義な資料も数々頂きました。
葬式って本当は相当大変なんですわ。
人間一代の業を転ずる瀬戸際ですからね。
広い意味では葬儀も祈祷。
しかもその最たるものです。

私は熊野権現の講式や貴重な祝詞をいただきました。
やはり伊矢野先生の知識や見識は相当なものです。

四時ころ失礼しました。
ふと気が付くと車内に可愛いハエトリグモ君が…。もう春ですね。暖かいんですね。
イメージ 2

帰りはそれでも夜分になって東京入りしました。
イメージ 3

今日の月は真っ赤です。下の写真で真正面に浮いてるのがそれ。    
しかも、満月に近くちょうど魚宮に変わるころ合いなのですね。密教占星術の春分点は古いままです。                             
年の初めを宝瓶宮に移したりしません。                            
やはり星の分かれ目は何かが変わる予感がしますね。           
          
イメージ 4