金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

欲しいものは何でも祈っていいんです

「自分の欲願って祈っちゃだめなんですか?」と今日聞かれました。
!!
…変なこと聞きますね。
別に何祈ってもていいんです。
ほしいものは遠慮なくどうぞ。
何が欲しいのですか?

世界旅行だろうが、
豪邸だろうが、
新規の恋人だろうが、
高級車でも
シャネルのカバンでも
カルティエの時計でも
何でも欲しけりゃ欲しいだけ祈ればいい。

ほしいものを祈らないで、ほかに祈ることなんてあるの?
何をどんだけ祈ってもいいんです。

ただね、欲しいから祈る…のじゃなく、祈るほど欲しい!のでないと叶わないとは思う。
ここは大事。
それ以外は祈ったつもりでもとどかないかも知れない。

何望んでも誰も咎めない。
ただ、どんだけ祈っても一向に成立しない場合はそれも答えだと思わないとつじつまあわない。

結果、叶わないときは・・・きっとそれっていらないんだね。これが答えだよねと思えるなら、オーケー。 
何望んでもいい。