金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

怪獣よりもドライです。


最近はブログでいろいろ言うせいかそういうのは来ないけれど…昔はわけわかんない電話相談がありました。
あんまり変なんでこっちがおかしくなりそう。

例えば「子供が新宗教に入ってしまったので辞めさせてほしい。会って説得してくれ。」というもの。
子供っていくつ?聞けば20歳代だけどもう大人。「そんなのその人の自由でしょ。」私反対する立場にないし・・・というんだけど人の話は聞いてない。
でもどうも電話むこうの人の言い分は「そういう新興宗教って正しい教えじゃないでしょ?違うの?それ退治するのはあんた方の仕事でしょ!!」みたいなこと言う。
「じゃあ,あなた、うちの宗教って理解できるの?」っていうのは聞くも愚かで何も知らん訳です。関心も全くない。
「でもあんたと私は宗教的スタンス違いますでしょ。うちの信者さんでもないし・・・。」
知らんわな、そんなの。

要するに敵の敵なら何でもぶつけてやっつけろみたいな発想なんでしょう。
たとえば宇宙からキングギドラが飛来したけど、自分達は通常兵器で戦って勝てそうにない。
だから、ゴジラだろうがラドンだろうが勝てそうなのを取り合えず、ぶつけてしまえ!みたいの。
極端な例ですが、ま、そういう発想と別段、何にも変わらないですね。

やなこった。私は怪獣のゴジララドンなんかよりもずっとドライですので知りませんよ。
そんな筋違いの話にのってのこのこ出て行ってたまるか。
「もういいです。結構です!」って電話たたき切られた。アンタまず頭冷やしてものの筋を考えてみなさい。