金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

勝軍地蔵祭


本日は勝軍地蔵様のお護摩です。飯縄明神様のご本地でもある。
私は個人的に大好きな仏様のおひとり。
もともとは太白金星の信仰ですから、ルーツから言えば地蔵より明星天子や韋駄天に近い信仰です。
「明星信仰」というとカソリックの信仰では「明けの明星」はルシファーなので悪魔崇拝と思うかも知れんね。(笑)
・・・・よその宗教なのでどーでもいいのですけど。

イメージ 1

交通安全のお守り出しています。携帯してもいいし、車乗るなら車に置いていただいてもいいカード式です。

イメージ 2

戦国時代に大流行した勝軍様。亡き名優「三船敏郎」さんが山本勘助を演じた「風林火山」でも勝軍地蔵の軍旗が出てきます。
和製の与願金剛儀軌では・・・発心修行の幡をかざし、金剛智の大刀を佩き、随求陀羅尼の鎧を着し、畢竟空寂の兜をかぶり・・・
勇ましいね。でも本来は戦争でなく、煩悩魔の敵と戦うお地蔵様です。
交通安全も余計な煩悩を除いて注意集中が大事でしょう。