金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

占いのボランティアってあるの?


かなり昔ですがたまたまある占いの講習の休憩時間に、こんなこと聞いてくる人達がいました。
「私たち、シングルマザーを応援したいと思っているグループなんです。ボランティアで占いする人捜してるんですけど…あなたやってくれません?」
黙っていると「男性のあなたにはわかんないかもしれないけど、シングルマザーってほんっと大変なんですよ‼ 助けがいるのよ。」との仰せ。

その場にはほかに100人くらい受講生がいたでしょうか。結構人がいたんですけど、そんなスカウトして回っている人がいましたね。
私がそれでも黙っていたら諦めて行ってしまいましたが・・・

私思うに・・・本当に大変なシングルマザーは占いなんかほとんど来ないと思いますけどね。人生相談なんかには来るかもしれないけど。
失礼ながら私にはどうも本当にボランティアとは思えませんでしたね。
なんだかわからんけど変!
ひょっとしたらシングルマザーターゲットでなんらかのサーヴィスを売り込んで、特典に無料占い付けるとか、そういうの。
冗談じゃないね。
たとえ本当にボランティアであっても、そういうボランティアは私しませんけど。一切。

何故なら本当に困っていたら、サーヴィスでする範囲程度の占いで助けられたりできないですから。
助けられるという人もいる?じゃその人に頼みなよといいたい。
私は中途半端なことはどうも・・・。
そうはいっても、うちは無料祈祷はすることあるけどね。
それも「無料で御祈祷してよ」といってきたからということでするわけじゃない。その時に祈祷上の必要に迫られ星や方角を見ることはある。頼まれなくてもね。
でも占いだけはしません。
無料の御祈祷もさせていただくか否かは私本位で判断してます。