でもこの方は心のご利生を得られたようです。
『 羽田先生
いつもお世話になっております。
○○です。
何卒宜しくお願いします。
そして准胝独部法に関してのご報告を少しさせて頂きます。
実は2月の准胝独部法伝授の2月11日の当にその日に、私のイギリスの口座にあったデジタル資産100万円弱が不正送金で盗まれていたことが先日発覚しました。まず返ってこないとのことでした。
不思議と惜しい悔しい気持ちはそれほど沸いてきませんでした。
そして、6年ほど一緒に暮らしていた女性と中途半端な関係で離れていたのが、今週、きれいに清算できて笑顔で話せる友人に戻れました。これも勝手に准胝様のお陰と考えております。
まもなく10万遍になりますが、とても有意義で有難い伝授だと感謝しております。
これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。』
何も良いこととてないのですが、この方は過去に拘泥しないで生きるというありかたを入手できたようです。
なんと伝授のあった日に被害に遭っていた!
人によっては仏さまにひどく裏切られたような気になってもむべなるかなです。
勿論、解釈でそうとらえることもできますよね。
理屈から言えば第三者がそうした気持ちになることに対して、必ずしも間違いであるとか、いけないともいえないでしょう。
周囲に独善的な新宗教の人でもいようものなら「それこそ天台の教えだの、准胝仏母なんて駄目だといういい証拠です。だったらうちに来なさい。うちは唯一のただしい教えですから!」という格好の布教のチャンスです。
でもこの方は逆にそれを一種のリセットとしてとらえることができた。
そこからあらたに生きることができる。
そして実際に過去の人間関係にも良い流れを作られたようです。
元来この方は大変教養の高い方です。
マイナスの事象の中にも「大きな気付き」を得られた。
それは綿密な自己観察と仏教的な業に対する基礎理解が先にあったからこそだと思います。
それを考えればこれはとても大きなご利益ではないかと思うのです。
修行は一面デトックス(カルマの洗いだし、浄化)ですので形の上ではよいことばかりが起きてくるとは限りません。
その辺の理解がなく、「なんか、修行したらいいことあるかな?」なんて言う物欲しい気持ちだけでは到底入れない世界です。
あるいは嫌なこと、怖いことにもたくさん出会います。
でも仏からすればそれはみな必要なことなのです。
とりわけ准胝独部法はその面でも霊験顕著です。
いわばこのデトックスこそが最大のご利益なのです。
南無東方七倶胝仏母准胝大菩薩