金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

紙天覆


天台寺門宗東京都支所から預かっている聖天様。
羯磨形でとても大きい。
浴油できるお像としてはおそらく最大級だと思う。
「御多羅」に移すと「わあ…」という感じ。とても迫力あります。
小さいお像ならいくらでも天覆の代用はきくけど・・・

…今は天覆も厨子もない(作成中)ので、取りあえず古伝にある「紙天覆」を作ってみました。

イメージ 1

作ると言っても簡単そのもので奉書をひねって上を水引かけて、横を糊付けただけですが。(笑)

でも、浴油の際には軽いし、場所とらないし便利。天覆のほかに浴油専用にその都度、使い捨てで作ってみてもいい位です。とってもgood!