金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

歓喜童子像完成まじか


去年のご寄付の余剰で「歓喜童子」を作ることはすでに信徒さんにお知らせ済みでしたが、ようやく完成まじかだそうで京都から写真が来ました。

イメージ 1

一般には聖天様は直に拝めないのでそのお前立です。
以空上人の感得ですからもともと真言系のものですが天台寺院でも時々見ますね。赤い象頭と白い象頭は各々男女二天の表示です。
私も初めてですがそういうお写真があるのでそうしました。

巾着をもっと大きくしてというのと、鼻をもう少し細くと頼みました。
なんかお顔が、お童子さんというよりもマツコ・デラックスさんみたいに見えるので(笑)
既存の歓喜童子像はほとんど坐像のものですが今回は立像で作りました。座像だと仏具やほかの仏像にかさなるとよほど大きくないと見えなくなりますので。

安置するようになったらまたお姿を公開いたしましょう。
来月にはおむかえできそうです。