金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊界のこと 天界のこと


昨日、大変スピリチュアルな方が見えてお話ししてくれました。
日ごろはそういう方とお会いする機会はほとんどない。

勿論霊がらみの話をする人は来ますけど…。
でも、失礼ながらうちあたりに来て霊の話とか喋々としゃべる方は大概、一度病院に行った方がいいような人のほうが多いので。

その方は一流どころの霊能者とお知り合いで多岐にわたり知識も豊富な方でした。海外の心霊事情にも通じておられる。
その辺は私全く知らなんです。
私よりずっと若い方ですが本人もなかなかの方と見ました。
かえって、こちらが勉強になる興味深いお話も色々お聞きしました。

その中で霊界や輪廻の仕組みや天界の話が出ました。
でもこの分野はハッキリ言って全く私にはわからない。
あの世はどうなっているのか?…わからない。
色々な本は出ていますが…・例えば死んで戻ってきた人はいない。
生き返った人はいるけどお骨になってから戻った人はいないでしょう。
私としてはそこまではわからないですね。
仏典を見ていくという方法以しかない。よく見るとそういうことも出てますから・・・。

飯縄様に聞く?
飯縄様は白戸師匠亡き後の師でもある。
でも飯縄様は自分の言いたいことしかいいません。

質問には答えません。
ましてや、この手の話をしてはくれたことはない。
予言的なこともいわなければ、ああしろ、こうしろなどのこまごましたことは一切何も言わない。
ものの本ではよく「守護霊がつけば最高‼人生思うがまま」みたいなこと言うけど「何それ?」と思う。
そういうレベルの質問はたとえ万に一つ言葉が返ってきても「知らぬ!」でおしまい。
叱られることはある。だから軌道修正みたいなことだけはするんだなと思う。まあ、それでこれっていいなあと思うお言葉はこの「天狐通信」のコーナーでかいております。

そんな話をたまたま、あるセミナーであった霊能があると自称する女性占い師に話したら「…それって悪霊じゃないの。きっと、守護神のふりしているだけで…、だって守護霊ついている人って人生がすごく良くなるんですよ。」だって
何も知らずによう言うわね。人生ぽちぽちで悪うございました。
「あなたは守護神いるの?」って聞いたら「知恵の女神アーテナー」なんだそうです。
「じゃ人生バラ色なんだ?」って聞いたら
「私は知恵の女神だからお金とか恋愛とかじゃないのよ。」だって
「あ、そうなのね」
知恵の女神でその程度かよ。(笑)

飯縄様が言わぬこと、そういうことは知らなくていいんだと思う。私などは。


もちろん精神医学から言ってそうした全部がただの妄想といえば否定する根拠も何もありません。
ホントはそうかもね。
私はそう思わないのだけど、そう思わないのが正しいのかどうかは知らない。そもそも精神病の場合は自覚が薄いらしいから。
いっそ、精神科へ行くと面白い結果がわかるのかも。あ、でも、それ興味はあるなあ・・・。でもきっと色々聞かれて、たぶんしまいに帰れと言われるでしょう。
アホな医者でなきゃきっと「それで困っている点は何です?」と聞くだろうし、「ありません」と言えば「じゃ、お引き取りください。うちも暇じゃないので。」というでしょうね。メ―ワクになるだけやね。精神科の医師をなめとんのか!ってしかられそう。

それにつけてもあの世の仕組みはいかに・・・
…そんな事ぶつくさ考えていたら

「愚か者メがなにをいっているのだ!汝は地上のことさえろくにわからぬではないか?」とやられた。
守護神は私にとってはあくまでそういう怖いお方です。