金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

如意輪観音


きれいなお顔の如意輪観音。
なんか、いいなあと思ってなんとなく買ってしまったけどそういう時は大概だれかのお迎えがある事が多いんです。
この方もうちに来られた方ではないかもしれません・・・。たぶん。

イメージ 1

全高40センチほどあり存在感は大きいと思います。
拙寺には如意輪観音はもうすでに一体おられますが、この観音様は弟子に異変があると数珠が切れたり、異変があったとても不思議な方です。  
観音部の仏では十一面様、馬頭様に次いでよく拝むかな。でも単独でご祈祷に拝むことは私的にはあまりない観音様ですが、そんなことでお弟子さんに関することを拝むことはあります。そのほか、天台密教では如意輪加星供というものがあり、星周りのためにこれを祈る秘法があります。