金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

馬の夢

独部法成満者からの報告です。


「そして4月30日に准胝独部法10万遍成満させて頂きました。
その翌日の夢に関してのご報告させて頂きます。

馬の夢を見ました。

記憶にある限り馬の夢なんて見たのは初めてです。

馬を撫でようと思って近づくのですが「暴れたらどうしよう」と不安を感じ、恐る恐る首の辺りを撫でると、
凄く大人しく懐いてくれて、安心して撫でることができ私もホッとした内容です。

この夢をはっきり覚えて目が醒めました。

馬は何かの象徴なのでしょうか?意味は分かりませんが。

三七法伝授も楽しみにしております。

これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。」

羽田談
昔から意馬心猿といいます、我々の心は操縦できかねる奔放な馬といいます。それをなんとかできる。自分で自在にできるところまできた。そういう夢ではないかと思います。