金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

久しぶりに鎌倉市街に


歯の治療で鎌倉市街に
久しぶりの鎌倉の町です。普段はほとんど大船で用をすましますので。
今回、由比ガ浜通の古書店さんで買った本。
イメージ 1
さて御立合い!手前、買ってまいりましたのは剣豪「柳生十兵衛」の講談本、ナーガ信仰の本「龍と蛇」、猫のドキュメント本「三毛猫 ぷっとさんの生涯」、ジャンルはばらばらですが、私的にはどれも興味深く、ちょっと珍しい本です。

本屋さんからも近くで鎌倉に来ると寄る小鳥店さんは小鳥の問屋が辞めてしまったとかで小鳥激減。悲しい・・・。
…頑張ってほしいです。○○屋さんの多くはもう珍しい職業の部類ですからね。ことに小鳥店なんて絶滅寸前です。

日本の小売業よ。永遠なれ!
それにつけても、嗚呼…昭和は遠くなりにけり。