金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

鎮宅霊符法


飯縄様の命令でやり直しの御祈祷。
結局、星の御祈祷なので久しぶりに鎮宅霊符八卦法を修すことに。平成12年以来修していないのでどんなもんだか。
本当は大変な道具立てがいるにですが、にわかには無理なんでそのままの檀で荘厳は略して修します。
イメージ 2

でもこれだけは不可欠。玄亀です。中に八卦の駒があり、この修法は八卦切続法といって、常の霊符法とは異なり64卦を亀甲上で展開して祈る特殊なものなのです。
私的には宿曜道最後の最後までやると伝授しています。
本来は宿曜道の付録じゃなく独立した法ですけどね。
イメージ 1

四神獣もこの法使ってなら開眼できそうです。
聖天様のご祈祷が表法なら私の裏法は妙見様です。
普通は密教立で拝みますが、これは神仏習合というより道仏習合的修法です。
さる聖天様のお寺のご住職も実は霊符をよくやると聞いて意気投合しました。