金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

いい加減は良い加減


いい加減というのはよくないといいますが、何でもキチキチに考えるよりはいいと思いますね。

問題は「無責任」という意味のいい加減が問題なのであって、世の中に絶対なんてないからね。
それを言うのもおかしいなら、要求する奴はもっとおかしい。まあ、でもそいつをいっては約束事は成り立たないから一応は絶対ということになっているのですね。そこは誰でも知っているお話。
すべてが不確定要素で満ち満ちている。良くも悪くも。
そういう意味ではいい加減は良い加減。
例えば「すぐ返すから」はまだしも「絶対にお金は返すから貸して!」というやつには貸さない方がいいね。
絶対なんて言う言葉は返すのが簡単と思うなら出てこない。
実はそれだけ不確定だと思うからこそ自問自答の延長で口にしているというのが真実。
同じように「絶対、嫌です」と始めから絶対付けて口にするやつは、実は説得しやすい。
断れるに決まっていると思えば「絶対」はいらない。
人間ピンチに立って現状把握だけで「どうもならん!」となればもうそこでアウトですが、今はそうだけど・・・「何とかなるでしょ」とか「なるようになる。」いった方が実際なんとかなりやすいんですね。
そこが「いい加減」の有難いご利益のあるところです。
そんなこと言って「何とかならなかったらどうするんだ!」だって?
そんなの知ったことではありません。
私もそういう意味ではそうとういい加減なんで。

でもね、それだって、ただ「どうもならん」と決め込んでいってるだけよりゃマシだと思う。