金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

安かろう。悪かろう。

最近よくケンカします。いい年してみっともないけどね。
4月のことですが行きつけの床屋に行って代金払ったら、店員に文句言われてしまいました。
丁度千円が一枚だけしかなく、一万円出すよりは細かいほうがいいと思って末尾の10円を5円一枚。一円5枚で払ったら「こんなお金じゃ困るね。お客さんにおつり出せないだろ。」
「金に変わりはないだろうと思うが?」といいましたが、「今度から気を付けて、うちはコンビニじゃないからね。」と言われました。
いったんそのまま帰ろうと思いましたが、その言いようはどうも納得いかないと思った。
それをいうなら「恐れ入りますが10円玉ありませんか」とかなんとか抜かせと思った。
少なくとも金もらってブー垂れるのは違うだろう。
なので早速コンビニでもの買って引き返し「10円玉用意があるので先ほどの細いお金と取り換えてください。」といいました。

すると「もういいといっただろう。今度から気をつけりゃいいんだから。」
「いいや、ああいうことまでいわれては納得できないから取り換えてください」
すると向こうも切れて「もういいといってるだろうがごちゃごちゃ言うな!うちはこんなに安くやってんだからそんなことごちゃごちゃいわれたくないね。」ときた。
しまいに肩まで手をかけるので「さわるな!」と一喝。
「責任者はどこですか」がというと、「ここにゃそんなものいない」という。
チェーン店でおっさん何人かの寄せ集めなんだね。
ついに「それが客にする態度ですか_?別に客だからいばるというわけじゃない。だが、無礼にもほどがある。消費者センターに相談します。」というと「どこへでも行け!クビにでもなんでもしてみろ」というので、仰せのとおり地元のセンターに。
私はこういう喧嘩を本当にするときは熱くなりません。
暴言吐き返したり余計なこと言うと不利になるのでね。
言葉も丁寧にします。
「このガキ、いてこましたれ!」と思えば逆に極めて冷静に丁寧にやる。
もともとそういうとこタチ悪いので。
センターでも被害があったわけではないからうちは個々の事例に対応できないけど「それは酷いから親会社に言った方がいい」というので探してみると本店にはご意見苦情のコーナーが。
ネットでも評判も悪いらしい。「ヤクザか?」と書いてあった。
さては日頃からそういうのあるのかもね。それでメールしてやった。
すると本店からメールが来てお詫びと当人の氏名、三か月の減俸処分が書いてありました。
本当に処分するかどうか知らないけどね。
「本人も反省しております。これに懲りずにおいでください。」と書いてあったので「オウ。またいくわ。」と返してやったけど、恨まれて頭を変にかられちゃ困るのでもう行きません。(笑)
もともと上手でもないしね。喧嘩したご当人の言うように安いからいっていただけ。
でも客までも安く扱うのは違うでしょ。
安かろう。悪かろう。