金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

少しは養生しないと

明日は飯縄山に日帰りで午前五時にでます。
翌日の午前は阿波鳴門に向けて講演に出発します。
毎日過密スケジュール。
松江先生から動きすぎ。そんな調子だとそのうち突然死ぬよ。と脅かされているけど・・・
ベッドなんかで長々寝て死ぬくらいならむしろ過労死は本望です。
「先生死んだらどうしたらいいんですか?」といってくださる方もいるけど
「な~に。探したら私の代わりなんていくらでも世の中にいるでしょ。」
これはほんとにそう思う。
死んだ方がもっといい所見つけられて結果、喜ばれるかも(笑)
「でも…猫が困るのでは?」
・・・たしかにね。
それ言われると弱い。
行者の代わりはいても飼い主の代わりはむつかしいかも・・・
やっぱり少しは養生しないといけないですね。