金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

石のガマちゃん

かわいい二匹のガマちゃんが彫られた「玉」の石。黄色い小ガマと大きい白いガマです。夫婦なのか、兄弟なのか、友達なのか…わかりませんが・・・

イメージ 1

彼らはなんか吉なもの呼んできてくれそうで身近に置くことにしています。
こういうものの「呼ぶパワーある奴」は握ると手にしっくりなじんで適度に温かみみたいの感じるものです。生き物みたいに。
経験から言って一番財呼ぶのはガマのアイテム。練り物は全く呼ばない。
金属もね。土性のものですから石のガマちゃんがいいね。
お店出すごく親しい人には石のガマちゃんプレゼントすることある。
大きいのでなくていいから、材質のいいものを選んでください。
こういうのは断然、量より質で選ぶものです。あんまり大きいのは副作用も出て難しいです。

昔からガマやカエルは生き物としても大好きなんです。
大きい蝦蟇が庭にのっそり現れたりするとうれしくなる。でも最近は減りましたね。
最近あんなにいたアマガエルも酸性雨で減ってしまって声すら聞かない。
・・・悲しいです。