金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

眷属を叱る


あるお寺さん。行ったら眷属が怠けている。住職が拝んだりお供物あげてもそしらぬふり。会社で言えば上司無視で遊んでいる。
だから住職のいる場所で「お前らは何をしていている!怠けず働かんかッ」と一喝しておいた。
そうしたら最近色々いい動きがあるようです。
ああ、働きだしたかなって感じ。
末端の現場を預かる小さな眷属には特にはそういわないとダメなのもあるね。だから叱ることも必要。
これは師匠譲りの技。
たまたま眷属がちょろちょろそこいらにいたので叱りました。

でも、これあんまりやるとパワハラで今度は現場でなく上(本尊や大眷属)から苦情きますからやたらやりゃいいというもんじゃないんです。(笑)