金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

破門殺あけたら

破門殺中は弟子とりませんといったら、「じゃあ来年の春に破門終わったらまた頼みに行きます」という人もいました。

でも得度って信仰の延長線上にあるんですよね。
今から信仰しないで、いきなり来年やってきて得度頼んだらすぐに受け入れられるものと思っているのだろうか?

その考えわかりません。・・・というより全くダメです。

宗派の建前は宗学3年以上のものとなっています。
ということは三年は在家の信仰していない人の得度はいけませんということなんですね。
3年とは言わないまでもそこの所大事です。
得度から出発するんじゃないんです。
在家の信仰の帰結としての得度なのです。
最初から得度がお目当てでもそこはおんなじなのです。
信徒として不合格な人が仏弟子になれるわけないでしょう。