金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

牛頭天王像完成まじか

かねてより製作していた牛頭天王が完成間近です。
イメージ 1
まだ細部を治したいのでもう少しかかりますが満足な作りだと思います。
牛頭天王様は破門殺調伏でも拝みます。一種の方伯神です。八将神の上首です。

元々はまたがってる寅の木像だけありまして・・・なんか載せないともったいないということで、トラに乗るなら牛頭天王か刀八毘沙門天ということで…牛頭天王になったわけなんです。
この寅ちゃんは亡くなったフクちゃんと暗闇でよく間違えられていました。(笑) 下の写真の猫がフクです。
                 画像に含まれている可能性があるもの:猫、室内
頭上の仏さまはご本地の薬師如来様です。