金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

龍と天候


最近の天候不順。ちょっと今までにない。
世界中おかしいらしい。
多くの人が災害で苦しんでいます。
神も仏もないのかという人もいるでしょう。
中には龍神様が怒っているのではという人も・・・。

私は龍の具体的なことは何も知らないけど、過日の白狐霊の言うには・・・

「お前たち人間は天を呪うものもいるという。でもな、そこに天を呪う理がない。
天はお前たちのためにあるのではないからな。

龍たちは自然の天候を調整する役割を持っている。
誰が命じるかだと?
だれが命じるのでもない。自然の習い。龍が自然にしていることでそうなっているのだ。つばくろ(燕の事)が虫を食べることで稲が育つようなものだ。
かといってつばくろは誰かのためではなく自分や自分の子供の為に虫を捕るのだ。
そうだろう。
龍だけでなく、多くの霊獣がそうした役割を持っているが全て自然にしているので誰かが命じているわけではない。
しいて言うなら自然がそうさせているのだ。そういう役割なのだろう。

だからといって彼らが人類のためになにかするということはないのだよ。
彼らは人間に関心などない。
それはお前らがほかの生き物に関心がないのと一緒だ。

だが最近はその人間がいろいろやらかして天の様子が今までとは違う。
龍もとまどっているのだろうよ。

でも、あまり竜をとまどわせたりしないほうがいいだろうな。お前たち自身のためにもな。」