金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

新しい動物たち

当院は神奈川県登録の動物保護のボランティアをしております。
前のフェレットのナナちゃんは結局、当院で一生を終えました。

さて、新しい里親探しの子たちは以下の三匹。
一昨日神奈川県の動物保護センターからお預かりしてきました。
今回はウサギと亀です。

まずはウサギ君たち。
ふたりとも珍しいアンゴラウサギ種で男の子でとっても仲が良い。
しかも、おとなしい子たちですよ。二匹そろってペットショップの前に捨ててあったそうです。
飼えない事情ができたのかもしれないけどウサギの身にもなってよ。引き取り手ないと処分ですから。

イメージ 3

出来れば一緒に飼ってくれる里親様だとウサも嬉しいかも。
イメージ 1

ロシヤ陸ガメ君、むかって左の子です。
イメージ 2

ちゃんと可愛がって、終生飼育可能の環境の方にはお譲りします。
生き物はおもちゃじゃないからそれなりに大変ですけど、しっかり向き合うことで得られるものはとっても大きいと思います。

例えば自殺しようという人でペットを飼おうという人はいないと思う。

なお、動物保護センターには亀さんがいっぱい。クサガメ、アカミミガメです。クサガメは日本の野生種です。わざわざ警察に届ける人がいて、そうなると保護センターに来て・・・引き取り手がないと処分です。
かわいそうですね。わざわざ捕まえて届けなくてもほっておけばいいのに・・・と思ってしまう。
因みに近所の川にはクサガメいっぱいいますよ。

俗にミドリガメと言われるアカミミガメも販売は禁止ですが…欲しい方は保護センターにいますよ。
もうみんな大きいけど、ペットとして飼うの自体は禁止ではない。
ここ間違い点です。
ちゃんと買いたい人なら大丈夫。

欲しい方には飼育説明。そしてお迎え準備も確認してお渡ししています。