金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

吉祥天の花のイメージ瞑想


吉祥天様から教わった(と私が勝手に思い込んでいる)花の瞑想。

自分の中に花があります。
どんな花ですか?大きいの小さいの?色は?形は?
それは自分が日ごろ描いている豊かさや幸福のイメージなんですね。
その花はどんな香りがしますか?
いい香りがする。とても好きなあの香りがする。
何か嫌な香りがする?
だとするとそれはあなたの中のマイナスの想念です。
幸せを邪魔する心です。花の中をのぞくとよくない臭いを出しているシベがありますから、それを見つけ抜いて捨てましょう。そうすればもう匂いはしないはずです。

心の中のお花が見えたら吉祥天様の真言を唱えて理想の花に変化させましょう。
「オンマカシリヤエイソワカ」唱えるほどに花は大きく、素晴らしく、どんどん素晴らしい香りを出しますよ。そうイメージしてください。

どうイメージしていいかわからない人は吉祥天様が載っている大きな赤い蓮華を思ってもいい。
私はそうしています。
インド風のラクシュミー(吉祥天)が乗られる蓮の花でもいい
図版入りのインド神話の本見れば大概出てくる。

その花の香りは遠くまで流れてあらゆる人や生き物を幸せにします。
そして仲良くしたい人や仲直りしたい人があればその蓮華に乗せてあげてくださいね。
イメージの間中、ずうっと吉祥天の真言は唱えます。口に出さずにこころの中でいいですから。

最後にそのお花がこの上なく美しい微笑んだ吉祥天様になるとイメージして終わります。

合掌