金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

最高の法


罪障消滅で一番確かなのは准胝独部法。
勿論、自分でやらないとダメですけどね。
どうも家系の因縁がすごくよくないので密教修行を…という人もいますけど、そういう人こそ准胝法独部です。
そして御授けすると本当にありがたいといってくださる。やるほどに有難さがわかるのがこの法。
それがなによりこちらはありがたいですね。今日もそんな言葉を頂きました。何があったかは知りませんけど・・・。
特別良いことがなく、よしんば悪いことが起きてもそれをデトックスととらえる視点がその人を救っているとも言えますね。

なかなか眠れないという方は寝る前に准胝呪100辺お唱えなさいな。
きっと前よりは眠れると思う。
それはそれだけこころの中が自然と掃除されているんですね。
だから安心を呼ぶ。
思い出したようにいつでもできるのがこの法のいい点です。
四度加行して何かえらい修行しない罪障やカルマが浄まらないなんてことはない。
第一罪障消滅すためだけに密教修行する道に入るなんて意味ない。
ただ、それだけじゃ修行が泣きますよ。
逆に密教やって悪業作るものもいますし・・・。
悲壮な覚悟で運命に立ち向かうなんていらないことです。
そういう気持ちでやっていれば最後までそんなですよ。
そもそも密教は成仏のための行法ですから。そんな低いとこ見てちゃダメですね。
その意味では准胝独部法は祈祷法ではないけど、形は簡単ながらすべてを備えた最高の法なのです。
簡単であっても決してただのダイジェスト版じゃない。それをいうならエッセンスです。
この法に出会えれば幸せだと思う。