金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

当然そう言うだろうと思うでしょうけど・・・


ときどき、はじめてよそから来られる方の中には、当然これは私は信じているだろう。あるいは当然支持するだろうと思って話される方がいるのは困ります。

たとえば…宗派を変えると個人が浮かばれないとか私は信じていません。そういうこだわりのある場合はそうでしょうけどだれでもじゃない。けっきょく、ただそこにあるのはこだわりの問題だけ。

先祖が祟る?なんで身内が祟るの。先祖の霊問題はありますが、祟っているわけじゃない。悪感情があるわけない。

先祖の因縁が悪いので自分が苦労する?自分だって因縁良くないからそういう家に生まれたんじゃないの?先祖の性にだけしなさんな。

御札のお祀りの方位が悪いとご利益でない?悪い方位拝むのだってあるのにそれじゃ無意味でしょ。ただし方位の吉凶はあると思ってますよ。

因縁良くないから結婚できない。しなくて幸いの場合だってありますよ。

神仏を信仰しないと祟るとか罰が当たる?それ悪魔か!

輪廻転生や死後の存在は当然信じています。非科学的だって?そんなこと知ったことじゃないですね。私そこまで現代科学を信奉してません。

動物霊は良くないとかも思っていない。ダメな人間の霊の方がメンドウでくだらない。

人間一人の命は地球より重いだって?
56億の人と数百兆の生物の住む地球を何だと思っているんでしょう。
これほど傲慢な言葉はないね。大嫌いです。

ついでながら当然一神教で言うような人格的創造主は信じていません。
したがってキリスト教関連のクリスマスもハロウィンもばれバレンタインデーも一切関係なし。クリスマスカードは頂いても返事も出しません。だって坊主にそんなの出す方ががどうかしてません?

高度な科学によってなる超古代文明古神道歴史観ユダヤが攻めてくるとかそういうのは馬鹿々々しいとしか思わない。
フリーメーソンの陰謀もまったく信じません。
そんなものより巨大外資系の陰謀や米中ロのような大国の陰謀の方が怖い。
バシャールとかレムリア大陸の叡智とかも関心度ゼロ。否定するほど知らないので否定はしないが関心なし。宇宙人というか宇宙に知的存在はいるにきまってるとは思っています。だって広いもの。
でもネス湖の怪獣はいないでしょうね。(笑)


社会的には多くの坊さんが反対している死刑は目下の状況では私は賛成です。二度とこの世に出てきてはいけない人はいます。
戦争には一応しないにこしたことはない。しかし軍備には反対じゃない。逆に無抵抗には反対。攻め来られたら断固撃退すべし。
憲法九条なんかクソくらえだ。交戦権がない?これ殺されても抵抗する権利がないのと同義、実に昆虫以下です。

誰彼なく、なるべく多くの人に信者になってほしい?
そう思っている人もいるだろうけど。
そんなのはさらさらないですね。
こんな人は信者にしたらかえってだめだわと思う人もいるし。
やなこった、こんな奴、面倒見たくないという人もいる。
差別的ですか?信仰というのはある程度のレヴェルにない人間の場合は百害あって一利なしだからそう思うのです。
愚かな人は何信じても迷信になる。
仏教勉強するより常識勉強してください。
そうでないと害になるだけ。信仰が何も生きてこない。

「入信しようか迷ってるんです。」と臆面もなく言う人には、こちらも臆面もなく「ああ。やめておきなさいよ。入講してもなんにも奇跡とかないよ。必要なし。」といっています。
 
ついでにお金さえ出せばわがままも聞くと思っている人とか、付き合いでも入信すれば喜ぶと思っている人。
物で釣ろうという人。
顔なじみになっていれば講員でなくても優遇すると思っている人。

こういう勘違い人間は本当に疲れます。そういうのいりません。しません。

信仰なんか付き合いでする人は軽蔑していますので、自分のところであれしてほしくない。
お金はきわめて大事ですが・・・それ以上に面倒な人はキライですのでそういう方のお金は頂きたくありません。災いをお金で買うようなもの。

逆に生活も成り立たないのに講員になりたいといってくる方。
そんな必要ないと思いますよ。
困っているのに無いお金使ってまで講員になってもいいことなし。別に仏さんもそういうあなたを褒めたりしないと思うよ。そういうのを迷信という。

言いたい放題で本当にごめんなさい。
訂正ですか?
いたしません。