金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

東照宮所蔵美術展「平成」に行きました。

朝四時からおきて御浴油祈祷を済ませておいて・・・
今日は画家である母(木村円香)の絵が東照宮所蔵の美術品として選ばれたので東照宮客殿で開催している展示会「平成」に行ってきました。

忙しくてなかなかいかれず最終日でした。こちらが東照宮の客殿。

イメージ 1
なかなか立派な客殿です。
イメージ 2

こちらがその作品です。木村円香らしいといえば本当はもっと何とも不思議でシュールな絵を好むのですが東照宮ということもあって、つとめてわかりやすく日本風の絵を選んで奉納しました。選ぶにあって私が推挙した絵です。「私の人形」 賞も頂きました。
イメージ 3

一緒に行った信者さんとお弟子さん 出品絵画を囲み記念撮影
イメージ 4
せっかくですので東照宮と本地堂に参拝
イメージ 5
東照宮造営時代、ゾウさんがまだ想像で描かれているので耳の穴が外向きです。聖天さんも同じですけど・・・
イメージ 6
人の命は尽きるとも不滅の命「眠り猫」  また塗り替えられて若返っています。
イメージ 7

二荒山神社や輪王寺にも参詣しました。けっこうよく歩いた一日です。曇っていましたが最後まで天気がもってくれてラッキーでした。
イメージ 8