金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

宝くじ


「もし、宝くじあったらどうする?」
「俺はこんな会社なんかオサラバして起業して社長になるよ」

そんな会話する人いますけど・・・
ケースバイケースだろうけど聞くたびに「それ無理じゃないの?」と思う。
中小企業の社長というのはね。
起業するお金くらいはをそもそも作れる人がなるものでしょう。
宝くじがあったたら起業できる。当たらないからできない。
そういう方に会社経営は無理です。

はじめからお城があってそこでポンと今日からお殿様になる。
そんなお殿様が領国の経営や合戦などできるわけないです。
こういう風では宝くじ当って結果人生台無しはおおいにありえます。