金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仏縁


「そう、やかましゅういうな。しかつめらしく考えるな。
仏縁は人によりまちまちだ。

行雲流水を思え。
雲には雲の。
川には川の
人には人の流れがある。

お前がやかましく言ったところで流れが早くも遅くもならぬ。
種はまいても目が出る時期は定められぬ。」

これは弟子の養成がうまくいかないとか・・・。信者さんとのやりとりがうまくいかないとか・・・そんなようなこと悩んだ時に頂いた言葉。発信しているのは誰だか知りません。
飯縄様かな。眷属さんかな。

そうですね。自分に出来ることなど限られている。
誰でもそうだけどなにごとも全てやり切ってから、この世を去るわけではない。
やり切れていると思う方が傲慢かも。
誰しも課題を残していくものでしょうね。本当は。
まいたままの種もあれば、成長を見ないままのものも残していつかこの世を去る。なんでも同じ。
傲慢になっては駄目ですね。
やれることはやる。
やれないことはやれない。
やれないことまでやろうとしてはならない。
やれるものはやらねばならない。
当たり前ですね。
・・・・自戒します。