金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

私の本買わないでください。


春ころの話だけど私の書いた占いの本に「今年は何宿だとか出てるか」という質問が電話でありました。
「27宿は月の運行のものなので固定的な宿を年に当てはめる見方はうちはやらない流儀です」というけどその意味がよく伝わらない。
基礎知識が全くないようだから伝わらないのは当たり前かも。

ご本人は「本を買いたいけど何千円もして高いし、自分の知りたいことが出てないと買っても意味ないから困るんです。」という。
「そんならご希望の事が出てるかどうか本屋さんで立ち読みしてみたらどうですか?」と言ったら、近所に本屋がないという。
で具体的に、聞きたいところを本から教えてくれという。エーッツ、電話でか?
しまいに「じゃあ、破門殺か青山社の大きい本を貸してくれませんか」ともいう。
知らん人に貸せない。
それに当時は「秘密瑜伽占星法」は品切れ中なんで万が一却って来ないと困るしね。

最後には「あなたね、その本買うのはやめてください。私、責任持てないので。」といいました。

お買い上げ頂くのは嬉しいけど、そんなので騙されたとか恨まれても困るので(笑)