金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

四部大将


歓喜天の眷属、四部大将

実は金剛界外部の二十天のメンバーです。
金剛面天と本尊の毘那夜伽天をいれて六種毘那夜伽という。
真言はどれも短いのだけどあまり念誦されないので今日はおもいきりそれを加えてみた。つまりすべての祈祷に目的別に加えた。
四部大将と金剛面天はそれぞれその本誓が息災、調伏、敬愛、増益、鉤召すに相当します。

やってみた感想。かなり御祈祷は楽ですね。
矢張り感応道交している本尊を助けてくれる感じ。
でも常にこういうのは念誦されないのは、やはり効果があるとぶれて本尊の供養がおろそかになるからかもしれませんが・・・・。
まあ、基本的に裏技ですね。祈祷の隠し味のような物。
明日は普通の供養に戻します。結願だしね。