金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

幸せって何だろう?


三年ほど前にある展覧会で買った額。「フェニックスは幸せだ、私たちがそうであるように。」とラテン語で書いてあるそうです。
古代ローマの食堂にかけてあった複製品。
イメージ 1

確かに食べることができるのは幸せですね。当時はなんか無性に人淋しく。この年になって今更のように改めて人間の幸せって何だろう?と考えていたんですね。それでこの絵が何か教えてくれそうに思って買ったと思う。
還暦の2,3年前でなんか怖かったのかもしれません。年をとるのが。

なんか今はそんなこともどうでもよく、忘れてしまった。
やはりこの絵に答えはあった。
今考えれば衣食住の常なるをまず幸せと思う。
おいしく今日もお食事が食べられているフェニックスは幸せなフェニックスです。
幸せだなんだと言って一体人生のどこを見てるんだ?
まずそれを喜びなよ。
この絵はそれを教えてくれている。
間違いないね。
どうも幸せなんかどうのこうのと改めて考えないのが本当の幸せの様ですね・・・。(笑)