金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

愛嬌ご無用


昨日弟子が来て「先生のブログの反応は拍手するような人が半分。でも怖いという人が半分です。」というので
「そりゃ結構!行者なんて怖くてなんぼだ。」といいました。

言いたいことをそのままいうからそう思うのかも。
でも嘘言っても仕方ない。
嘘書いて媚びるくらいならかかないほうがいい。
もともと他人様に可愛がってもらおうと思って書いてはいません。

私は笑顔の大黒様でも目を細めてニッコリしたサンタクロースモドキやカーネルサンダースのオッサンみたいのはいただけない。
目を見開き、歯を見せて笑う不気味なくらいがいい。下手すると祟りがありそうなのがいいね。

仏像に可愛さはご無用。
行者も一緒、笑顔やジョークはいいが、媚や諂いはご無用です。
もみ手に愛嬌なんていらないね。