金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

一番大事なのは


密教行者と言っても超人とかになるわけじゃない。
有漏の凡夫が仏の意に叶う所作をできるのが即身成仏。

40年間拝んできて密教祈祷を行なうものとして最も大事なことは何かと問われれば、何事も本尊を第一にすること、それ以外ない。
一にも二にもそれ。

自分がすごいものになろうと考えている人間はそこは全くダメ。
超人願望がある人はそこでつまずく。
そういう人は成功すればするほど、無用に威張り腐った我執濃厚の鼻持ちならないナルシスト的な行者になる。
そういう方はスポーツかなんかで頑張りなさい。厚いは芸術、芸能。
世界が違う。
スーパースターになれる世界じゃない。


本尊アズナンバーワン、初行の方々にはそう申し上げたい。
それをしていれば必ず験を得られます。
ほかは枝葉末節です。

傲慢というのが一番良くない。本尊を忘れている奴。
自分の都合で本尊を動かす奴、失格です。
本尊のための時間を動してほかをやる。ダメです。
ましてや自分の都合で本尊を取り換えるなんて話にもならない。
はじめからいかに霊能や神通あろうとも必ず滅びる。