金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

息災祈祷が基本のわけ


五輪塔というのは下から□、〇、△、半円、宝珠でできている。
□は大地で増益 あらゆる作物も鉱物資源も大地からとれますね。
〇は水で息災 水は色々な汚れを洗い落とし、我々を潤す。
▲は火です、降伏。悪しきものを焼き尽くす。
半円は風で敬愛、半月の形です。これはお花の形でもある。
宝珠は鉤召で虚空をあらわします。
これを建物にすれば仏塔です。

            私の好きな亀の五輪舎利塔です。
イメージ 1

基本は〇の息災。その四方の角を結べば□で増益
その〇を二つに割ったら半月で敬愛、□を割れば△で降伏。
△を半月に乗せたら宝珠で鉤召です。
だからみんな最終的には〇のなかにおさまるんですね。
即ち増益も、敬愛も、降伏も、鉤召もすべての祈願は息災に帰結する。
このため蘇悉地経では息災を最勝とします。

聖天様の壇はわざわざ〇にしてある。円壇というのは息災壇です。
天部は皆すべて息災壇というのが儀軌の建前。
どんな祈願も息災が基本だぞ!ということです。
そして最終的に息災にならない祈願は駄目です。
円壇がないなら供物を円形に並べるのもそのためです。