金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

晩秋の善光寺参拝


今月は奥の院からさがって善光寺さんに寄りました。写真は毎度同行して助法してくださる藤川師。善光寺参りは彼の希望です。
イメージ 2

イメージ 1
阿弥陀讃を一巻上げました。

イメージ 3

凄い迫力の荒神様、たしか高村光雲作だったっけ・・・違ったかな?

イメージ 4
こちらは三面大黒天

イメージ 5
私は大勧進で御血脈頂いてきました。融通念仏の御血脈なんですね、
基本的には江戸時代に立宗した融通念仏宗さんと同じ。
互いの念仏がリンクしあうという考え。
これ密教の仏々加持の念仏版ですね。融通念仏宗さんはジョン本経典は浄土三部経ならず他今日です。そこも天台と一緒。まあ、もともと天台念仏法門が特化したわけで護摩なんかも焚くらしいですね。天台真盛宗さんとどう違うのかは知らない。
融通念仏宗のお寺は大阪南部に多く、これがために浄土真宗の念仏は同地域では教線拡大の南下をずっと阻まれてきた歴史がある。

善光寺さんは浄土宗の大本願さんと天台宗の大勧進さんでやっている。
念仏の考えは少しばかり違うけどお参りする人にはあまり関係ないかもね。